メルボルンカフェ図鑑

コーヒー好きがメルボルンに移住した結果、訪れたカフェ約400軒!!!……… 自分でもビックリしていますが、せっかくなので紹介していくブログです。

シドニーからの刺客 ~ Part 2 ~

私の大のお気に入りコーヒブランド兼カフェ、シドニーの「Single Ō」

シドニー内では順調に店舗数を増やしているようですが、メルボルン進出を心待ちにしている私の願いは未だ叶わず…😭
せめてもSingle Ō の豆を使っているメルボルンカフェは無いかと探し当てたカフェを、以前ご紹介しました。↓↓↓

annayan.hatenablog.com

今回、新たに2箇所発見したのでご紹介していきたいと思います。

 

① Mr Ashcroft Cafe[CBD]

Collins St.からカフェに向かう時に通るBankl Pl.。
探検好きとしては、その入り口の狭さに「いったいどこに繋がっているの?!」という好奇心をくすぐられます。


f:id:annayan:20210713145759j:image
f:id:annayan:20210713145810j:image

100mほどの短かくて狭い路地ですが、バーやレストランが軒を連ねる姿は、どこかヨーロッパの国に来た気分。
そして、そのBank Pl.の最終地点にあるのが「Mr Ashcroft Cafe」


f:id:annayan:20210713145817j:image

f:id:annayan:20210713145858j:image

店内にカウンター席が5つほどと、外に4人掛けテーブルがいくつかある小さなカフェ。ショーケースには様々な種類のサンドイッチ、ロール、バーガー等が並んでいます。
お店の規模的にも軽食だけかと思いきや、さすがレストラン通りの一角にあるカフェ…、しっかりと “ランチ” ができそうなフードメニューも用意されていました!


f:id:annayan:20210713145935j:image

そしてもちろんありました!Single Ōのコーヒー豆!


f:id:annayan:20210713145844j:image

「Single Ō のコーヒー豆つかってるの?」と声をかけると、「そうだよ!シドニーのなんだけど、知ってるの?!」と、まぁ、ここから同じSingle Ō Loverとしては会話が弾みますよね。笑
失礼ながら、他のカフェでもSingle Ō を見かけたことがあるか聞いてみたのですが、知らないそうで…😭やはり珍しいようです。


f:id:annayan:20210713145942j:image

 

② Morning market[Fitzroy]
ここは食料雑貨店としての顔がメイン。
パンやパスタ等の主食系やお惣菜、調味料、お野菜、お酒などなど…スーパーで見かけるものよりは少し高級なラインのものが揃っています。


f:id:annayan:20210713144846j:image
f:id:annayan:20210713144835j:imagef:id:annayan:20210713144941j:image

 

席は、外にテーブルがいくつかあるだけ。
お店で買ったケーキやパンを食べるも良し!サンドイッチをオーダーするも良し!

 

f:id:annayan:20210713144854j:image

ここでしか買えない Single Ō を発見!
Morning Market の看板ブレンド!
これは、シドニーの本店でもオンラインショップでも買えない、ここだけのSingle Ōです✨✨


f:id:annayan:20210713144813j:image

※2021年7月半ば現在 ↓↓↓
隣の空き店舗と繋がって、こんなに広々としたお店になっていました✨


f:id:annayan:20210718082201j:imagef:id:annayan:20210718082212j:image

「恋は盲目」かもしれませんが、Single Ōだけは、いつ・どこで・誰が淹れた一杯でも「美味しい!」と思えるブランドです。
だからこそ自信を持ってオススメできます!


f:id:annayan:20210713144916j:image
f:id:annayan:20210718082240j:image

-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-
Mr Ashcroft Cafe
 435 Little Collins St, Melbourne VIC 3000
  Mon - Fri:6am - 4:30pm
  Sat & Sun:Close
   https://www.mrashcroft.com.au/

 

-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-
Morning market[Fitzroy]
 59 Gertrude St, Fitzroy VIC 3065
  Everyday  8am - 3pm
   https://morning.market/