メルボルンカフェ図鑑

コーヒー好きがメルボルンに移住した結果、訪れたカフェ約400軒!!!……… 自分でもビックリしていますが、せっかくなので紹介していくブログです。

日の出より早くオープンするカフェ

カフェと言えば、朝が早い!(そして閉まるのも早い…)。朝の通勤ラッシュの時間帯に間に合うように、7時〜8時ころからオープンするカフェが一般的かと思います。

しかし!メルボルンカフェの中には、さらにもっと早く!まだ日も昇らない真っ暗な時間からオープンしているお店も少なくないんです!
そんなアーリーバードもビックリな超早朝オープンカフェをいくつかご紹介。

 

① 65 Degrees Cafe

309 Exhibition St, Melbourne VIC 3000
Mon - Fri:6am - 4pm
Sat:8am - 2pm
Sun:close

f:id:annayan:20220903171004j:image  
f:id:annayan:20220903171017j:image

Exhibition St × La Trobe St の交差点のすぐ近く。朝6:00から営業しています。
使っているコーヒー豆は Gridlock Coffee Roasters 。
カフェの名前になっている「65℃」ですが、スチームミルクを作るときの適温と言われてる温度が由来かなと思います。


f:id:annayan:20220903170944j:image

-・*・-・*・-・*・-・*・-

②Roadshow Coffee
131 - 135 Bourke St, Melbourne VIC 3000

f:id:annayan:20220903171138j:image

カフェじゃなくてもいいからとにかくコーヒーが欲しい!という方は必見。ちょっと変化球ですが、コーヒーワゴンのご紹介。

Google Map によると、なんとなんと 5:30 から営業しているようなのですが、ホームページ等に営業時間が書いておらず真偽の程は不明…。営業時間帯に変動があるかもしれませんし、“pop-up”なのでいつでもあるわけではないかもしれませんが…とにかく!私が訪れた6:30にはしっかり営業していました。

ご家庭用サイズの La Marzocco を2台使いしてるあたりが、移動式ならでは!という感じが漂ってきますね♪


f:id:annayan:20220903171214j:image

-・*・-・*・-・*・-・*・-
③Kings & Knaves Espresso

277 William Street, Melbourne VIC 3000
Mon - Fri:6am-3pm
Sat - Sun:close

f:id:annayan:20220903171854j:image
f:id:annayan:20220903171907j:image
William St. × La Trobe St. 近く、電車のFlagstaff 駅が最寄り駅です。こちらも朝 6:00 から営業。トーストやベーグル、ペイストリーといった"The 朝ごはん" なメニュー。

使っているコーヒー豆は Allpress Espresso、ホットチョコレートは Mork、チャイは Chai addict、トーストは Noisette。全てのブランドが、○○と言えば!の代名詞になりうる有名ブランドばかりです。


f:id:annayan:20220903171246j:image

-・*・-・*・-・*・-・*・-

④Mr. Bello Cafe

55 Cardigan St, Carlton VIC 3053
Mon - Fri:6am-2pm
Sat - Sun:close

f:id:annayan:20220903172105j:image

Carlton にあるこちらのカフェ、フリートラムゾーンを抜けたすぐのところにあり、シティーから歩いてくることもできそうです。オープンは 6:00。

一応座るところもありますが、テイクアウェイだけでも行きやすい,、こじんまりとしたお家型カフェです。手書きのポップがいい感じ♪


f:id:annayan:20220903172159j:image
f:id:annayan:20220903172226j:image


-・*・-・*・-・*・-・*・-
⑤Woodside Green

87 Cardigan St, Carlton VIC 3053
Mon - Fri:5:30am-3pm
Sat - Sun:close


f:id:annayan:20220903172448j:image

Mr. Bello Cafeから50mほど進んだ、Queensberry St.沿いにあります。
ここは驚異の 5:30 オープン!!!これからカフェで働くぞという人でも立ち寄れそうな時間です。

スタンプカードがあるのがさらに嬉しい♪

f:id:annayan:20220903172808j:image

 

早朝オープンカフェは、探してみると意外とあるものなんだと気づかされました😳

今までたくさんのカフェを写真に収めてきましたが、 “外の薄暗さ”と“営業中のカフェ”という今までに見たことのないコンビネーションの写真が撮れてとても新鮮でした。メルボルンカフェのまた違った一面を見れた気がします☺️

超早起きして、また違った一面が見れるカフェ巡りをしてみてはいかがでしょうか?(朝に強い方限定。笑)