メルボルンカフェ図鑑

コーヒー好きがメルボルンに移住した結果、訪れたカフェ約400軒!!!……… 自分でもビックリしていますが、せっかくなので紹介していくブログです。

【難易度:上級】牛乳?そんな物は存在しないカフェ3選

美味しいコーヒーを提供したい!という想いはどこのカフェも同じだと思いますが、さらに深いこだわりと情熱を感じるカフェ……いや、“コーヒー専門店”と呼んだほうが良いかもしれません…、そんな場所がメルボルンにあるのはご存知ですか?

そこにいるバリスタさんは、知識豊富な超エキスパート!自分好みの豆の選び方から抽出の方法の細かな時間設定まで…コーヒーのことならなんでも答えてくれます!

 

そんな ”コーヒー専門店” では、ラテなどのミルク入りのコーヒーを頼むのはご法度!

「カプチーノ1つ!」なんてオーダーをしてしまうと、「そんな物を頼むなんて何もわかってないね」と悲しそうな顔をされ……と、いうのはかなり勝手な被害妄想ですが、ミルク入りでの提供はしてないのは事実!😱
他のものは入れずに、まずは私達の自慢のコーヒーの味そのままを楽しんでくれ!ということなのです。さすがコーヒー専門店!

そんなコーヒーへの愛をひしひしと感じるカフェを3軒紹介します✨


① Core Roastersf:id:annayan:20230706194710j:image

96番トラムに乗り、シティーから約15分ほどの Brunswick East の入り口にある「Core Roasters」。今年始めにできたばかりのようです。


f:id:annayan:20230706194728j:imagef:id:annayan:20230706194738j:image

倉庫のような建物の奥がロースタリー、手前がカフェスペースになっています。

選べるコーヒーの飲み方は 、Long Black、Batch Brewなど、もちろんブラックコーヒーのみ。それぞれ使う豆が異なり、それぞれのコーヒーのフレーバーイメージが手書きのイラストで描かれていてとても可愛らしかったです。

他では見かけたことがないコーヒーマシンは「Decent Espresso Machines」というブランドのものらしい…。ブラック&コンパクトなボディがとてもスタイリッシュ!
f:id:annayan:20230706194856j:image
ぺイストリーも自家製。アジアンテイストな変わり種も作っているようです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

core roasters(@we.are.core)がシェアした投稿



-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-
Core Roadsters
14 Barkly St, Brunswick East VIC 3057
Mon : closed
Tue - Fri : 7am - 3pm
Sat, Sun : 8am - 3pm

-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-


② Path Melbournef:id:annayan:20230706194814j:image
f:id:annayan:20230706194825j:image

クイーンビクトリアマーケットが目の前にある、North Melbourne の Victoria St. 沿いにある「Path Melbourne」。まず、コーヒーだけでこんなにメニューがあるの?!と、ちょっとビックリ。

ここのカフェでは、牛乳入りでの提供こそしていないものの、Alternative daily co. という特定のブランドのオーツミルクでのみ提供してくれます。なぜこのブランドの、なぜオーツミルクだけなの?と思いしたが、飲んで納得する美味しさでした。この味ならコーヒーの美味しさも損なわないとゆうことなのでしょう。

ホームページには今月のコーヒー豆をロースト日が書いてあり、煎りたて新鮮のコーヒー豆が買える目安を教えてくれます。豆を買えば、自分の持ってるアイテムに合った抽出時間などの細かな知識もしっかり伝授してくれます✨
-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-
Path Melbourne
362 Victoria St, North Melbourne VIC 3051
Thu - Tue:9am - 4pm
Wed:Closed

-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-


③ Aunty Peg
以前ブログにしたこともありますが、ここの難易度は別格😱なんと言っても、バリスタさんを目の前にする数席のカウンターしか無いんですから!
裏を返せば、バリスタさんとゆっくり落ち着いてお話できるチャンス!そんな機会なんてめったに無いですし、コーヒーについて、はたまたバリスタというお仕事について詳しく聞きたい!という人には願ってもない場所かもしれません。ぜひ↓↓↓をご覧ください

annayan.hatenablog.com

 


いかがでしたか?
冒頭で敷居が高そうな印象を与えてしまったかもしれませんが、結して敬遠しないでください😓ちゃんと優しい店員さんが「ここに来るのは初めて?」と声をかけてくれ、お店のシステム等を簡単に説明してくれます!どれを選べばいいかわからなければバリスタのオススメを聞いたり、自分の好みの味があればそれを伝えてみたり…。バリスタさん達のこだわりにこだわりぬいた自慢のコーヒーを、ぜひ飲みに行ってみてください!