メルボルンカフェ図鑑

コーヒー好きがメルボルンに移住した結果、訪れたカフェ約400軒!!!……… 自分でもビックリしていますが、せっかくなので紹介していくブログです。

ichigoのイチゴショートケーキ

ショートケーキがある!と聞くと、試さずにはいられなくなる…やはりオーストラリアではまだまだレアな存在だからでしょうか。過去にも、ショートケーキを売ってるカフェの噂を聞きつけて訪れたカフェはいくつがありますが、また新情報を入手!それがCityにある「ichigo」。もう名前が…🤤

ということで!お昼ごはんと、もちろんデザートにはショートケーキを食べに早速行ってきました!


 f:id:annayan:20230521204349j:image

 f:id:annayan:20230521204359j:image

クイーンビクトリアマーケット前のトラムストップを降りて、シティー中心部方面に向かって徒歩 5分程。Franklin St.のマンションの地上階にあります。

白を貴重としたモダンで清潔感ある内装。まるて空に浮かぶ雲のような照明がとても可愛らしかったです。


 f:id:annayan:20230521204406j:image
カツサンド
こんなに分厚い…“食パン”って、オーストラリアではなかなか食べれないですよね…(いや、そこかい!)。もちろんカツも厚くて食べごたえ満点なのですが、まずは食パンの
厚みに喜びを感じるのは、オーストラリアに住む日本人ならわかるはず…


 f:id:annayan:20230521204452j:image

油そば
正直、カフェ飯で$20台半ばのお値段でこのお肉の量と食べごたえはかなりオトクな気がします!醤油とごま油?の香ばしさと濃厚な味は、お酒を飲んだ後に食べたくなる味です。温玉を割るとまた一味変わって2倍美味しい✨


 f:id:annayan:20230521204628j:image

そして…念願のショートケーキ!
真っっっっっ白なクリームが美しい!!生クリームはイメージ通りの“ほんのり甘さ”で大満足でした!スポンジは少し密度を感じるしっかりとした食感でした。欲を言えばもっと空気のようにふわっとしていてほしかったなぁ…なんて。


 f:id:annayan:20230521204641j:image

もう一つはチョコレート
ダークチョコ好きの私としては大満足の、チョコらしいチョコケーキでした!中に入っているチェリーの酸味のおかげで甘さに飽きることなくぺろりでした!

 

夜も人が出歩くシティーならではの、夜まで営業!
ランチタイムとは異なり、ディナーメニューは少しお高め設定の“レストラン価格”になっています。また、一人 $75/ 5コースまたは $90/ 7コースの “おまかせ” コースもあるようです。

-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-
ichigō
Shop 3/155 Franklin St, Melbourne VIC 3000
Sun - Thu:8am - 9pm
Fri, Sat:8am - 10pm