メルボルンカフェ図鑑

コーヒー好きがメルボルンに移住した結果、訪れたカフェ約400軒!!!……… 自分でもビックリしていますが、せっかくなので紹介していくブログです。

伝統な最新鋭!

※閉店
メルボルンにたった1台しかないエスプレッソマシンがあったので、ぜひご一読を。

 

前回のDeliに引き続き、本業が”カフェ”ではないお店の紹介♪
今回はなんとオーディオ機器のお店「Melbourne Vintage Audio」
カフェからどんどんかけ離れていってます・・・笑。

しかし!
このオーディオ機器のお店で、他では絶対にお目にかかれない超珍しいものを見ることができるのです( *´艸`)
テーブルとイスがお店の前に用意されていて、ぱっと見の外観は「カフェ」。店内にはアンティークな品々(商品?)があふれており、その中に用意されたソファ席でコーヒーを楽しんでいる人がちらほらいたので、意外とカフェ感が強いというのが印象的でした。(これは思ってたより入りやすいかも!!)


f:id:annayan:20180803234510j:imagef:id:annayan:20180803234817j:image

さてさて・・・何が珍しいかって? ご注目はエスプレッソマシン!

レバーがついているじゃありませんか(@_@)こんなの見たことがない・・・。

今となってはあまり目にすることはありませんが、伝統的な手動式のエスプレッソマシンがあるのです!!!

Melbourne Vintage Audioのために特別カスタムされたLa Marzoccoの「Leva」というシリーズ。


f:id:annayan:20180803234524j:imagef:id:annayan:20180803234530j:image

手動式のため、エスプレッソ抽出の細かなところまで微調整できるのが特徴なんだとか。バリスタさんの手腕が問われそうですね( ・ㅂ・)و ̑̑

 

ちなみにこのマシン、現時点でお目にかかれるのはオーストラリアでたった2か所!メルボルンではここでしか見ることができないらしいです!

エスプレッソマシンとレジが外にあるので、Takeawayだけでも利用しやすいですよ(^^)


f:id:annayan:20180803234634j:image

コーヒー豆は「cortado coffee roaster」


f:id:annayan:20180803234643j:imagef:id:annayan:20180803234655j:image

余談ですが・・・

こちらのお持ち帰りカップ、〇〇〇というアーティストさんのデザインカップなのです。

シティーで、スーツを着た犬とワンピースドレスを着たウサギのオブジェを見たことはありませんか? これは、St.Collinsというショッピングビルの中で見ることができます。


f:id:annayan:20180803234326j:image

最新鋭の伝統的手法で淹れるコーヒーと、アートなカップをTakeawayしちゃいましょう!!

 

―・*・―・*・―・*・―・*・―・*・―・*・―・*・―・*・―

Melbourne Vintage Audio

39 Station St, Malvern VIC 3144