メルボルンカフェ図鑑

コーヒー好きがメルボルンに移住した結果、訪れたカフェ約400軒!!!……… 自分でもビックリしていますが、せっかくなので紹介していくブログです。

最近の流行はウッド&ホワイト?!

部屋全体は白を基調とし、インテリアの一部に木が使われ、暖色の照明に照らされるシンプル且つ温かな雰囲気の空間は、私の好きなデザインのひとつです。
今回のブログは「2021年末~2022年上半期にできたシティーのカフェ 3 選!」を紹介するつもりでしたが、ブログを書いてる途中で気づいてしまったのです……3か所全部そのタイプじゃん。笑

最近のカフェデザインのトレンドがたまたま私好みだったのか、無意識に自分好みばかり選んでしまったのか定かではありませんが、「シティーの “白&木目調” 新カフェ 3 選!」紹介したいと思います。

 

① Overlay

Queen St.と Elizabeth St.の間、Little Lonsdale St. 沿いに2021年末にオープンした「Overlay」。エスプレッソマシンやコーヒーミル、ポット等、キッチンに並ぶ機材も全て白で統一するこだわりっぷり。


f:id:annayan:20220703193016j:image f:id:annayan:20220703193033j:image

ロゴマークや持ち帰りカップに使われているテラコッタ色。このワンポイントカラーのチョイスが素敵だなと思いました。


f:id:annayan:20220703192941j:image

テーブル席は無く、ベンチとスツールがあるのみ。
スツールに座るも良し、テーブル代わりにするも良し!サクッとコーヒーブレイクに丁度いいカフェです。


f:id:annayan:20220703192956j:image

使っているコーヒー豆は「Clock Walker coffee」 。サザンクロス駅近くにロースター兼カフェの「come back to earth coffee brewer」でローストされています! 
詳しくはコチラ↓↓↓

Overlay

320 Little Lonsdale St, Melbourne VIC 3000

Weekdays: 8am-4pm
Weekends: 9am-4pm

-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・

② Maker coffee
2015年に Richmond でカフェ兼ロースタリーを始めた「Maker Coffee」が、2店舗目のSouth Yarra店に続き、2021年11月にシティーの真ん中に3店舗目をオープン。


f:id:annayan:20220703193123j:image  f:id:annayan:20220703193326j:image

ここ周辺は「Brother Baba Budan」「Manchester Press」「Captains of Industry」「Tori's 」などなど…シティーの中でも人気カフェが密集する隠れ激戦区!そこにお店を出す=それだけの自身が垣間見える気がします!


f:id:annayan:20220703193414j:image

店内はこちらもサクッとコーヒーや軽食を楽しむのに丁度いいカフェバースタイル。小さなテーブル付きのベンチや、立呑スタイルのスペースもあります。


f:id:annayan:20220703193233j:image  f:id:annayan:20220703193318j:image

ロースタリーカフェならではの豆の種類の豊富さ!お気に入りを見つけてみるのもいいかもしれません。

f:id:annayan:20220703193421j:image

Maker Coffee ~ Lt. Bourke 店~

387 Little Bourke St, Melbourne VIC 3000

Weekdays: 7am-4pm
Weekends: 8am-4pm

-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・

③ Hikari
メルボルンセントラル近くの Swanston St. 沿いにできた日本テイストカフェ。
シティーの中でも一番のメイン通りに面しているだけあって、いつも混みあっています。

f:id:annayan:20220703193136j:image f:id:annayan:20220703193608j:image

オーナーは中国系の方みたいですが、日本を訪れた際に目にした “日本のカフェ” にインスピレーションを受けて作ったのがこの Hikari なんだとか。

兄弟店なのか、はたまた同グループなだけなのかはわかりませんが、東京や京都のカフェと繋がっているようです。


f:id:annayan:20220703193147j:image

ここで使っているコーヒー豆は、日本から取り寄せているシングルオリジンコーヒー。そして抹茶もまたシングルオリジン抹茶だそうです。
コーヒーではもはや当たり前の “シングルオリジン” ですが、「Matcha」がかなり浸透しているオーストラリアでなぜ今まで抹茶でそれを謳うカフェが無かったのか不思議なくらいです!

※シングルオリジンコーヒー= 生産国よりもさらに細かい単位(農園や生産者レベル)まで分けられたコーヒー豆。これによって、生産者ごとの個性を深く知ることができます。

f:id:annayan:20220703193502j:image

hikari の文字の照明がめ込まれたカウンター。この照明の使い方が大好きです。


f:id:annayan:20220703193453j:image

日本の食器類が売っています。オンラインでも購入可能。


f:id:annayan:20220703193534j:image f:id:annayan:20220703193525j:image

イートインスペースは小さいので、はやいもの勝ち!お持ち帰りメインで考えたほうがいいかもしれません。

 

Hikari

317 Swanston St, Melbourne VIC 3000

Weekdays: 8:30am - 4pm
Weekends: 9am - 5pm