メルボルンカフェ図鑑

コーヒー好きがメルボルンに移住した結果、訪れたカフェ約400軒!!!……… 自分でもビックリしていますが、せっかくなので紹介していくブログです。

Quick Coffeeにおすすめカフェ3選

カフェの街メルボルンには、いろんな形態のカフェが盛りだくさん!

今回は、「サッとコーヒーを買いたい」「ついでに軽食も買えたら嬉しい!」そんな、テイクアウェイに特化した小さな小さなカフェをいくつか紹介しようと思います☺

 

Capulus & Co

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Capulus & Coさん(@capulusandco)がシェアした投稿 -

f:id:annayan:20190729125407j:image

Brunswickの入り口、Sydney Road沿いにある、真っ白なモダンなお家。
その家の窓の一つから覗ける小さなスペースには、カフェに必要なすべてが詰まっています✨


f:id:annayan:20190729125308j:image

窓枠越しにオーダーやお会計、コーヒーの受け取り等、お客さんとのやり取りすべてが行われて、ちょっと不思議な感じ😂

コーヒーと軽食(パンやケーキ等)だけを提供する最も「quick coffee」に特化したとスタイル!
でもちょっと座りたいな…という時でもご安心を!外には簡易のイスとテーブルが用意されています。

f:id:annayan:20190729125322j:image

コーヒーは Allpress Espresso の豆を使用。
テイクアウェイに特化したカフェあるある「閉まるのがはやい」😨
営業時間に気をつけてください!!

 

Capulus & Co
9 Sydney Rd, Brunswick VIC 3056

Weekdays:7am - 2pm
Weekend: 8am - 1pm


—・*・ー・*・ー・*・ー・*・ー・*・ー

Holy crumpets

シティーにある、Crumpets専門店!
Crumpetとは、パンの一種で、見た目は小さなホットケーキ(しかも、焼いてる間に中の空気が抜けて、表面にポツポツ穴を作っちゃったやつ。笑)ちょっと弾力があって、強めにモチっとしてます。
その“Sourdough仕立て”なので、酸味があります✨

f:id:annayan:20190729125558j:imagef:id:annayan:20190729125659j:image

オーダーすると、バターやハチミツをかけるか聞かれます。
そして、ハチミツの種類にも驚き!私が訪れたときは6種類ほどありました。困ったら、店員さんのオススメを聞きましょう!

もちろん、コーヒーだけでもオッケー!
Wood & Co Coffeeのコーヒー豆を使用。蓋が紙でできているテイクアウェイカップ…珍しいですね。


f:id:annayan:20190729125835j:image
f:id:annayan:20190729125517j:image

Crumpetsは売り切れ次第終了!
お昼時をすぎると、すでに売り切れている日もありましたので、お早めに!!


f:id:annayan:20190729125854j:image

 

Holy crumpets
5 Little La Trobe St. Melbourne

Weekdays 6:30 - 14:30

URL:https://www.holycrumpets.com.au/

 

—・*・ー・*・ー・*・ー・*・ー・*・ー

Union Kiosk

f:id:annayan:20190729130014j:image
f:id:annayan:20190729130111j:image

こちらは Jaffle 専門店…… Jaffle はなんぞや!?
日本人に馴染み深い名前は「ホットサンド」でしょうか!

10種類ほどのJaffleが選べます。ベジタリアンやヴィーガンにも嬉しい、お肉不使用。c「中のガーリックを少なめにして」なんて要望にも快くOKしてくれました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

UNION KIOSKさん(@unionkiosk)がシェアした投稿 -

 f:id:annayan:20190729125948j:image

コーヒーはBrunswickにあるWide open roadの豆を使用。

できたてホカホカのJaffleを提供しているので、来るまでに少〜し時間がかかります。
お時間にゆとりを持って行きましょう😀

 

Union Kiosk
Shop 2, Causeway Ln. Melbourne

Weekdays 7:30am - 4:00pm
Saturday 8:00am - 4:00pm

URL:https://unionkiosk.com.au/