メルボルンカフェ図鑑

コーヒー好きがメルボルンに移住した結果、訪れたカフェ約400軒!!!……… 自分でもビックリしていますが、せっかくなので紹介していくブログです。

Ricotta Hotcakes 発祥の地?!

今更紹介するほどでも……というくらいの有名店「Top Paddock」

観光ガイドには必ず掲載されており、あの大人気メニュー「Ricotta Hotcakes」発祥のカフェともあれば、土日平日問わずいつも大混雑😂

この日は、年末ということもあり気温30℃オーバーの中、それでも40分待ちの賑わいでした。


f:id:annayan:20200114155906j:image

f:id:annayan:20200114162855j:imagef:id:annayan:20200114162941j:image
100席以上あるのではないかという広々とした店内は満席!

さらに入り口付近は新規のお客さんがウェイティングリストに名前を書きに来たり、帰るお客さんがお会計をしたり、テイクアウェイのコーヒーを待ってるお客さんがいたり…。そりゃ席待ちの人は外で待たされるわけです(^^;)クーラー効いてて涼しいんだけどなぁ…


f:id:annayan:20200114160044j:imagef:id:annayan:20200114162827j:image

この日は暑かったので、冷たいスムージー「Pink」をいただきました。
ピンク色はドラゴンフルーツ、黄色はマンゴー由来のようです。見た目はかわいらしく、味は濃厚!でも後味サッパリで夏にぴったり♪

 

コーヒーに使っている豆は「5 senses Coffee」。


f:id:annayan:20200114195823j:image
f:id:annayan:20200114160111j:image

そしてこれが看板メニューの「Ricotta Hotcakes」。
あまりの人気にマネするカフェも続出!
日本で人気のふんわり空気のようなホットケーキとは違い、ずっしりめの生地にメープルシロップがたっぷり染み込んでいます♡甘くて幸せ…
見た目にはわかりづらいですが、なかなかの厚みがあるので、シェアをおすすめします!

ちなみに、上の写真は2019年12月に撮影したもの。そして下のは2016年に食べた時のもの。

トッピングのデザインが少し変わりましたね!一時的なことなのか変更事項なのかはわかりませんが……フルーツは季節によって変わるようです!

個人的には花びらや種いっぱいの昔の飾り付けのほうがゴージャスで好きでした…🤤

 

f:id:annayan:20200114162450j:plain

系列店の The Kettle Black や Higher Ground でも同じものが楽しめます。
…今なら、生地もチーズもピンクのHot cakeが食べれるかも?!✨(毎年10月の乳がん啓発キャンペーンの間だけかもしれませんが…)

 

 

看板メニューはもちろんですが、どれを頼んでもハズレがないんじゃないかというくらい、どのご飯も美味しいのも人気の理由の一つではないでしょうか。


f:id:annayan:20200114195822j:image
 

もし、家族や友人がメルボルンに遊びに来た際には、The Top Paddock を紹介すれば間違いないはず😊


f:id:annayan:20200114162836j:imagef:id:annayan:20200114162925j:image

 

 

―・*・―・*・―・*・―・*・―・*・―・*・―・*・―

Top Paddock

658 Church St, Richmond VIC 3121

   7 Days:8am - 4pm

  https://toppaddockcafe.com/