メルボルンカフェ図鑑

(ただのコーヒー好き+メルボルンに移住)×5年弱=訪れたカフェ約300軒!!!……… 自分でもビックリしていますが、せっかくなので紹介していくブログです。

南半球にある北欧カフェ

f:id:annayan:20200325171530j:image

f:id:annayan:20200325172748j:image

St.Kildaにある「NORD cafe」のご紹介。
今回のテーマは…スウェーデン✨

 

 
 
 

 

オーナーさんがスウェーデンに住んでいたことがあるそうで、そのころに受けたインスピレーションをメルボルンに持ち帰って始めたのがこのNord cafe!
席はカウンター4席、2人掛けのテーブル席が3つと、とってもコンパクト。真っ白な壁と木製で統一されたインテリアが、日本でも人気が高い“北欧風”な空間をつくり出しています。



f:id:annayan:20200325171714j:image

こちらがフードメニュー。
ところどころにスウェーデン語の知らない単語が散らばっているので、携帯片手に調べながら決めました😂

 

f:id:annayan:20200325173959j:image

 

看板メニューは自家製ライ麦パンのオープンサンドのようです。

写真は、メニュー1番上の Swedish Breakfast Plate。
自家製ライ麦パンの上にゆで卵とアボカド。
うっかり見落としてしまいそうな淡いオレンジ色のソース。これに一番の衝撃を受けました……。うっっっま!

マヨネーズのようなクリーミーさと、ちょっと塩っぱい味付け、中の小さなつぶつぶは魚卵でしょうか?

もうこれは…たらこマヨです。笑

 


f:id:annayan:20200325171753j:image

 

コーヒー豆は CIRRUS Fine Coffee。

メニューの端っこにいる角が生えたカンガルー(ヘラジカ?トナカイ?の角でしょうか?)、可愛くないですか?!こんなコラボのさせ方もアリですね❤️

 

 

このカフェのおかげで知ったスウェーデンの食文化!
セムラ

…ぱっと見はシュークリーム。
ふわふわのシュー生地ではなく、中身がくり抜かれた甘いパンに、牛乳と混ぜたアーモンドペーストがみっちり詰まってます。
その昔イースター前に断食する風習があり、その断食前に栄養をつけるために高カロリーのセムラを食べていたそうな!毎年イースターの46日前?が "セムラの日" とされているようです。

Nordでは、セムラの日の少し前から予約を受け付けています。店頭でも期間限定で売ってますよ!


少年マンガのワンピースを読んでいる人ならセムラを知っているはず…。その美味しさに魅了された幼少期のビックマムが初めて “食いわずらい” を起こし、我を忘れて大暴走してました。……どれだけ美味しいんだよ!!!と気になっていましたが、まさかメルボルンで会えるとは。笑


話がそれました。笑

 

 

②ワッフルデー(3月25日)

こちらもキリスト教行事が起源。聖母マリアがキリストを身ごもった「受胎告知の日」と「ワッフル」という単語が、スウェーデン語では似たような発音なんだとか♪

まさかの駄洒落由来😆

 

スウェーデンのワッフルは、クローバー型で、生地が薄くサクサクしているのが特徴です。

 

今年はどちらも終わったばかり・・・
来年までしっかり覚えてチャレンジしてみようと思います!

 

 

―・*・―・*・―・*・―・*・―・*・―・*・―・*・―

Nord Cafe
188 Carlisle St, St Kilda VIC 3182

   Mon - Sat:7am - 5pm
Sun:8am - 4pm