メルボルンカフェ図鑑

コーヒー好きがメルボルンに移住した結果、訪れたカフェ約400軒!!!……… 自分でもビックリしていますが、せっかくなので紹介していくブログです。

スリランカ料理カフェ

今回は趣向を変えて、 Brunswick West にあるスリランカ料理が楽しめるカフェ「Lankan Tucker」に行って来たのでさっそくご紹介!


f:id:annayan:20221113190948j:imagef:id:annayan:20221113191011j:image

お店に入ると空いているほぼ全ての席に Reserved のプレートが…。ラッキーなことに少しお昼の時間帯とずれていたのですんなり座れましたが、あれよあれよと他の席が埋まりました。


f:id:annayan:20221113190912j:image

Hip Hopper ↑

このお店の人気メニューの1つのようです!スリランカ料理の経験が浅い私にとっては、これは何?!どうやって食べるの?!そのまま食べるの?それともカレーに漬けるの?!と疑問の嵐!とりあえず、どんな食べ方をしても美味しいことに変わりはありませんでした🤣

後から調べて知ったのですが、左の卵が「エッグホッパー」。ココナッツミルクに米粉を溶いたものをお椀状に焼き、真ん中卵を乗せます。

右にあるのが「ストリングホッパー」と呼ばれる米粉でできた麺を蒸し固めたもの。カレーに漬けて食べます。白と赤茶の麺が交互に4つ並んでいますが、それぞれの上に異なるトッピングが乗っていて4倍楽しく美味しくいただきました♪

真ん中の黄色いソースに見えるのはココナッツミルク(ただのココナッツミルクではなさそうでしたが…笑)。カレーに入れるのが正解なのかはわかりませんが、全部入れてもまだピリ辛が残るくらいだったので、辛さがあまり得意じゃない私にとってはこのミルクのおかげで平和が訪れました。笑


f:id:annayan:20221113190921j:image

Chicken Buriyani ↑

スパイスたっぷりの炊き込みご飯!メインとなるチキンと、ナスのレリッシュ(薬味、付け合わせ)、ミントのサンボル(和え物)、赤玉ねぎのサンボルがのっています。私はそれぞれのおかず+ご飯で楽しんだ後、全部混ぜて食べるのが好きです!

 

f:id:annayan:20221113190933j:image

スリランカアイスコーヒー

エスプレッソ+コンデンスミルク+アイスクリーム……この悪魔的な甘さとエスプレッソの苦味の最高のバランスのせいか、飲むのが止められない!罪悪感がハンパない!けど辛いカレーと合うこと合うこと😭糖分しっかり摂れて、暑い夏も乗り切れそうです!

今ではスリランカ=紅茶のイメージですが、かつてはセイロンコーヒーなるものが存在し、コーヒーは一大産業だったそうな。現在その「幻のコーヒー」を復活させようというプロジェクトがあるようです!ブラジルやコロンビアに並んで “スリランカ” が当たり前に名を連ねる未来はそう遠くないかもしれませんね♪


f:id:annayan:20221113202321j:image


シティーから 58番トラム に乗って約25分、最寄りストップ Albion St./ Melvill Rd. から徒歩5分です。

 

-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-

Lankan Tucker

486 Albion St, Brunswick West VIC 3055