メルボルンカフェ図鑑

コーヒー好きがメルボルンに移住した結果、訪れたカフェ約400軒!!!……… 自分でもビックリしていますが、せっかくなので紹介していくブログです。

トランプを投票しよう🃏

メルボルン大学キャンパス内にある「House of Cards Espresso」のご紹介。
キーワードは、トランプ!?


f:id:annayan:20190212150536j:imagef:id:annayan:20190212145755j:plainf:id:annayan:20190212150806j:plain

テイクアウェイのとき、オーダーの取り間違いを防ぐために、カップに名前を書かれる…というのは、カフェではもはや当たり前の光景ですね。

一方で、名前を間違って聞き取られて「ん?今呼ばれたのは自分?!」という経験をした人もいるはず…

 

「私、日本の電化製品じゃないよ🤣」

と笑っていたSunnyちゃんのカップに、“ SONY ” と書かれていたのは良い思い出…

 話が逸れましたね💦

 

そんなハプニングを一掃する、シンプル且つちょっぴりユーモアも混ぜ込んだアイディア… そうだ!トランプカード渡したら、オシャレじゃない?!


f:id:annayan:20190212150415j:image

コーヒーを買うと渡される一枚のトランプは、手に収まりきらないほどのビッグサイズ!!待ってる間になくしちゃった💦なんてこともなさそうです。

オーダーが呼ばれるときは、
「9 of Hearts!Cappuccino!」といった感じで呼ばれます。
ちょっぴりリスニングのお勉強にもなりそうですね😏


f:id:annayan:20190212150428j:image

使っているコーヒー豆は、Richmondにある「Clark St Coffee Roasters」のものでした。

さてこのトランプ、コーヒーを受け取った後はさらなる使いみちがあるのです。
 
f:id:annayan:20190212145848j:plain

カウンターの下を見ると、木箱が取り付けられており、中は4つに区切られています。

どうやら、ここにトランプを入れるようなのですが、それぞれの投入口には文字が…

  • Health cause
  • Environmental cause
  • Social cause
  • Cultural cause

f:id:annayan:20190212145845j:plain

この木箱、なんと投票箱なのです

House of cardsでは、毎月売上の一部を投票数の多かった項目に関連する組織に寄付しているのです。

どの項目にどんな組織が該当しているのかは、ホームページからチェックできますよ✨


f:id:annayan:20190212150514j:image

コーヒーを買って、トランプを受け取って、投票しちゃいましょう!

ジョーカーが当たると、Freeコーヒーがもらえるかも...?!

 

 

―・*・―・*・―・*・―・*・―・*・―・*・―・*・―・*・―

House of Cards Espresso(University of Melbourne)

Engineering Lane, Parkville

 Mon - Thu : 7:00am - 6:00pm
 Fri : 7:00am - 5:00pm
 Weekend : Closed 

  http://www.houseofcardsespresso.com/