メルボルンカフェ図鑑

コーヒー好きがメルボルンに移住した結果、訪れたカフェ約400軒!!!……… 自分でもビックリしていますが、せっかくなので紹介していくブログです。

白山に降りそそぐスパイスの香り

ちょっと変わったコーヒーが飲めると聞いて、Carlton の有名ストリート Ligon Street にある「Good measure」に行ってきたのでご紹介。
脚の長いマグパイ(=カササギ)のマークの看板が目印です。

カフェ営業は毎日 7:30-15:30まで。
そして木曜日〜日曜日は 17:00〜深夜までバーとして営業します。

 

ナチュラルモダンな上品で落ち着きのある店内。
入口側には東向きの大きな窓があり、そこから差し込む日光がナチュラルカラーと木目を合わせたデザインの内装を照らし、“カフェ”らしい空間になっています。

そして店の奥はレンガ色の壁紙とこちらも木材を基調としたデザインを間接照明が艶っぽく照らす“バー”の顔にぴったりの雰囲気

自然光と間接照明の2種類の光を使い分けた、洗練されたデザインのお店です。

 

レコードから流れる音楽は、どこかまろやかで耳障りがよく聴こえるのは私だけでしょうか。


f:id:annayan:20230315141441j:image

“Mont Blanc”

これを飲まないと Good Measure に来たと言えない!といっても過言ではない、Good Measure の代名詞とも言えるコーヒー。それがモンブラン!

まるでビールのような見た目ですが、泡はビールのそれよりもきめ細やかで濃密!その正体は、St.David というブランドのクリームのホイップ。その上にオレンジピールとスパイスがトッピングされているので、滑らかな舌触りと鼻から抜ける様々な香りを楽しめます!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Good Measure(@goodmeasuremelbourne)がシェアした投稿

 

ミルクレープ(=Mille Crepes)とは、フランス語で「千枚のクレープ」を意味するデザートですが、実は日本発祥だと知っていましたか?! Good Measure は日本の“喫茶店”からインスピレーションを受けているという話が本当かただの噂なのか定かではありませんが、ここに来ればちょっぴり珍しい日本のデザートが食べられるのは間違いありません。

 

f:id:annayan:20230315141702j:image

Swanston St. を通るすべてのトラムが通るメルボルン大学前のトラムストップから歩いて5分の好アクセス!ぜひ、行ってみてください!

 

-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-

Good measure

193 Lygon St, Carlton VIC 3053

CAFÉ // Everyday:7:30am-3:30pm
BAR // Thu -  Sun:5pm - late