メルボルンカフェ図鑑

コーヒー好きがメルボルンに移住した結果、訪れたカフェ約400軒!!!……… 自分でもビックリしていますが、せっかくなので紹介していくブログです。

Noethcoteのトルコカフェ

キーポイント
・トルコカフェ
・ハマるホットスイーツ「Kunefe」
・砂風呂で温めるコーヒー!?

トルコの代表的なスイーツといえば?
やはり、もっちり伸び〜〜〜るのが特徴のトルコアイスの印象が強いですよね。
しかし!私はこれから「Kunefe (クネーフェ)と言いたい!!
今回この Kunefe を求めて探し出した、Northcote にあるトルコカフェ「Cuppa Turca」のご紹介。

 
f:id:annayan:20200712151621j:imagef:id:annayan:20200712151631j:imagef:id:annayan:20200712151706j:imagef:id:annayan:20200712151723j:imagef:id:annayan:20200714212720j:image

これがKunefe ! ↑↑↑
生地は小麦から作ったそうめんくらい細い麺?とチーズを混ぜたもの。
それを鉄板で焼くなりオーブンで焼くなり、油であげるなり…
仕上げにたっぷりシロップをかけて生地に染み込ませます。(吸収しきれないほど…。笑)お好みでピスタチオやアイスを添えていただきます。


f:id:annayan:20200713210240j:image

焼いてアツアツ!
たっぷりシロップで超絶スイート!
チーズのほんのり塩っ気が絶妙!
けどやっぱり甘い!甘さが圧勝!!

トルコアイス添えれば「温」と「冷」を同時に楽しめる、美味しくて楽しい不思議なデザートなのです。


f:id:annayan:20200713205313j:image

これは「Turkish Heaven」というメニュー。
“ Baklava ”という砕いたピスタチオが入ったパイ生地にシロップをかけたお菓子……を、ギュッと平べったくクッキーのようにして、トルコアイスを挟んだデザート!
言わばオージーが大好きなクッキーサンドアイスです😄

中東の国のお菓子はとにかく甘いというイメージがありますが、これらも例外ではありませんでした😂

そんな甘いものによく合うのが、苦いコーヒー!


f:id:annayan:20200712151644j:imagef:id:annayan:20200712234049j:image

トルココーヒー(ターキッシュコーヒー)!
といえば、コーヒーの粉と水を真鍮製の小鍋に入れてアツアツの砂風呂で温めて煮出し、それを「ミニチュアサイズですか?!」と思うほど小さなカップに入れていただくのが特徴。
表面が細かい泡で覆われているのが “良いコーヒー” の証拠。コーヒーの粉が沈殿するのを待ち、上澄みだけを飲みます。その味はとっても苦味が強く濃ゆいので、甘さで満たされていた口がリセットされます✨!以下無前ループ…。笑

一口に "コーヒー" と言っても、メルボルンで主流のエスプレッソと比べると、淹れ方から楽しみ方までこんなに違うのか!とワクワクしますね(*゚∀゚)

トルココーヒーをオーダーした際に砂糖を入れるか聞かれますが、入れることをオススメします!(ここにも砂糖…。笑)。
砂糖を入れることによって、苦味の角が取れてまろやかなになるので、苦くても美味しく飲めます。

 

一風変わったデザートとコーヒーを体験しに、ぜひ足を運んでみてください☺️
営業時間が午後3時~と遅いスタートなのでご注意を!


f:id:annayan:20200712151857j:image

 

 

―・*・―・*・―・*・―・*・―・*・―・*・―・*・―

Cuppa Turca

244 High St. , Northcote VIC 3070

 Mon : Closed
 Tue - Thu : 3pm - 10pm
 Fri - Sun : 3pm - 11pm

   Instagram : https://www.instagram.com/cuppaturca/