メルボルンカフェ図鑑

コーヒー好きがメルボルンに移住した結果、訪れたカフェ約400軒!!!……… 自分でもビックリしていますが、せっかくなので紹介していくブログです。

住宅街探検隊 ~Armadale編~

高級住宅地 Toorak のすぐお隣、Armadale のカフェに訪れる機会が続いたので、まとめてブログにしてみました!Toorakの余韻が残るArmadale…道中で見かける家々の豪華さに圧倒されたのは言うまでもありません。笑

 

Pique Nique

f:id:annayan:20221021054107j:image

このカフェの名前は何と読むんだろう…と少し考え、もしかして「ピクニック」?! と閃きスッキリ♪ 調べたところ、フランス語のようです。名前が一筋縄では読めないお店って結構ありますよね。笑

そんな Pique Nique はお店の見た目がとってもチャーミング。黄色いドアがよく映える、鮮やかな青い建物です!


f:id:annayan:20221021054200j:image

おうちカフェっぽいゆったりとした時間が過ごせそうな雰囲気。

中から見る黄色いドアは、内装の淡い浅葱色の壁紙ともよく合っています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ᴄᴏꜰꜰᴇᴇ & ᴄᴀꜰᴇ ɢᴜɪᴅᴇ(@tess_presso)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ᴄᴏꜰꜰᴇᴇ & ᴄᴀꜰᴇ ɢᴜɪᴅᴇ(@tess_presso)がシェアした投稿

 

使っているコーヒー豆は Symmetry Coffee 。以前訪れたパン屋さんで飲んだコーヒーが Symmetry を使っていて、とても美味しかったので「他にこの豆を使っているカフェはないか?!」と探して見つけたのが、ここPique Nique でした!


f:id:annayan:20221021054219j:image

電車の Armadale 駅からも、6 or 16番トラムの最寄り駅からも徒歩7,8分という好立地です。

-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-

Pique Nique

43 Union St, Armadale VIC 3143

 Weekdays : 7am - 4pm
    Weekends : 8am - 3pm

-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-

Mammoth

電車の Toorak 駅から徒歩 3 分程、Toorak と Armadale の境目である Malvern Rd.の大きな交差点の角にある地域密着型カフェ「Mammoth」のご紹介。


f:id:annayan:20221021054242j:image

週末のお昼時ともなれば席待ちの人や持ち帰りコーヒーを頼みに来る人で人だかりが…。さらには宅配サービスも受け付けているようで、荷物の受け渡しをしたり、その間にも新しいオーダーが入った事を知らせる通知音が鳴ったり・・・店員さんはてんやわんや😲


f:id:annayan:20221021054353j:image

メニューはどれも、ヨーロッパや中東・アジアなどなど…何処かしらの国のアクセントが入っています。

私が選んだのは「Arancino」というイタリア料理。その見た目はコロッケですが、中に入れるものは地方によって異なるようですが、ザックリ言うと “お米のコロッケ” です。

Mammoth のはチーズや豆、エビが入っていました🤤


f:id:annayan:20221021054253j:image

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mammoth Cafe Armadale(@mammotharmadale)がシェアした投稿

 

オレンジジュースのようなものをオーダーしている人が多かったような気がするのですが、あれはおそらく「Freshly squeezed carrot / apple / orange juice」!! しぼりたて新鮮なフレッシュジュース!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mammoth Cafe Armadale(@mammotharmadale)がシェアした投稿

 

ちなみにコーヒーは Inglewood の豆を使っていました。

 

f:id:annayan:20221021054344j:image

混み合うほどの人気カフェでは珍しく、席の予約も受け付けているようです。平日土日問わず、2名〜ととても良心的。これで待ち時間の心配無くカフェを楽しめますね!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Hank’s Bagelry Armadale(@hanksarmadale)がシェアした投稿

11月に同じ Armadale 内にニューヨークスタイルのベーグルのお店を出すようです!まだそれ以上の情報は出ていないので、新情報が待ち遠しいです!

 

-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-

Mammoth Cafe Armadale

736 Malvern Rd, Armadale VIC 3143

   Mon - Fri : 7am - 3pm

   Sat, Sun : 8am -3pm