メルボルンカフェ図鑑

コーヒー好きがメルボルンに移住した結果、訪れたカフェ約400軒!!!……… 自分でもビックリしていますが、せっかくなので紹介していくブログです。

スフレは本当に“泡”だった。

パンケーキ♪食べたい♪
パンケーキ♪食べたい♪

私は今、日本で流行っていたふわふわの…スフレパンケーキ♪食べたい♪なんです!
テレビでタレントさんが美味しそうに食べてるのを見てから、ずっと頭から離れないんですよね…普段そんなに食べるわけじゃないのに。笑

 

あらゆる情報網を駆使しして、メルボルンでも「Japanese souffle pancake」が食べれるお店を発見!ということで、今回はCarlton にある「ADOZEN ADOZEN」に行ってきました。

シティーのSwanston St.を通るトラムに乗ってCarlton 方面へ!フリートラムゾーンを出て2つ目の駅なので、シティーから歩けなくもない距離です!


f:id:annayan:20220814145722j:image

平日土日問わず、お昼〜3時のおやつ付近の時間帯はいつも混んでる印象。多少は待ち時間があることを想定したほうがいいかもしれません。私が訪れた時も少しの時間席が空くのを待ちました。

そしていよいよ待望のスフレパンケーキとご対面!これが日本で流行っていたふわふわのパンケーキか…


f:id:annayan:20220814145733j:image

ナイフを入れると泡を切ってるんじゃないかと思うほどのしっとりふんわり生地は、食べるとやっぱり泡だった?!と思うほどなめらかな食感!ほのかな甘みの余韻が口の中に広がり、2口目、3口目を運ぶ手が止まりません🤣気づけばあっという間の完食でした。もう一皿いけそう!!

 

これはほうじ茶パンケーキ↓

ほうじ茶風味の甘さ控えめソースが、甘フワ生地のパンケーキとよく合います。(ソースも心なしかふんわりしているような…)。手前のカップに入っているのは、ほうじ茶風味のパンナコッタ?プリン?でした。

f:id:annayan:20220814145756j:image

ミックスベリーパンケーキ↓

甘さと酸味の組み合わせはもう間違いない!🤤このクリームも甘さ控えめ&ふんわり生クリームでした。このさっぱりとした甘さが、飽きずに一皿ぺろりといけてしまう理由の一つかもしれませんね。

f:id:annayan:20220814183448j:image

メニューの中で1つだけ異彩を放っていたのが “お好み焼き”!↓

なんでパンケーキ屋さんにお好み焼き?! と思うでしょうが、お好み焼き=Japanese pancake と呼ばれているので、パンケーキといえばパンケーキなんです(ちなみにKorean pancakeは…チヂミ!)。…けどやっぱり “甘い” パンケーキのお店でお好み焼きってありなの?!と、脳内プチパニック!!!

生地はもちろんスフレパンケーキ。甘いのかしょっぱいのか定かではありませんが、甘い香りが漂う店内がソースの香りに染まらないかだけ心配です。笑

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

adozenadozen.mel(@adozenadozen.mel)がシェアした投稿

 

日曜〜木曜日(火曜定休日)は3時のおやつでもゆっくり楽しめる18時閉店!金曜・土曜日は夕飯後のデザートとしても行けそうな21時閉店です!

 

 

-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-

ADOZEN ADOZEN

188 Queensberry St, Carlton VIC 3053

Monday 11am - 6pm
Tuesday close
Wed - Thu 11am - 6pm
Fri - Sat 11am - 9pm