メルボルンカフェ図鑑

コーヒー好きがメルボルンに移住した結果、訪れたカフェ約400軒!!!……… 自分でもビックリしていますが、せっかくなので紹介していくブログです。

行きたいCafeがたまってる3 選!

お久しぶりです。
3月にロックダウンが始まり早三ヶ月……仕事もお休み、カフェもお休み、「行きたいカフェ探し」をしても行けないし、ブログをあげても今営業してないし…とモチベーションが上がらず、完全引きこもり生活をしていました。笑
しかし!コロナ禍の生活も少しずつ規制緩和され、再オープンするカフェも増えてきましたね!!
まだまだ完全復活!とは言えない状況ですが、数ある「今行きたいカフェ」の中から3つ!勝手に紹介していこうと思います。 

① There
Footscrayにある元羊毛工場をリフォームしてできたカフェ。惹かれたポイントはお店の雰囲気!高い天井と大きな曇りガラスの窓。天気のいい日に行きたいですね!
工場だったころの名残を感じるむき出しの鉄骨とそれが映えるように設置された間接照明もステキ! The・オシャレ!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

T H E R E C A F E(@there.cafe)がシェアした投稿 -

 

フードもまた盛り付けが美しい感じがします!トーストやパスタなど、一般的な「カフェ飯」をオシャレに食べれそうです✨
ロックダウン前に調べていた時は「Gathered」という名前だったのですが……名前を変えたのか別のお店になってしまったのか……詳しくはわかりませんが店の雰囲気はそのままなので気にせず行ってみようと思います!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

T H E R E C A F E(@there.cafe)がシェアした投稿 -

 

② ONA Coffee

2008年にオーストラリア・キャンベラでスタートしたONA Coffeeは、三本の木がロゴマークのコーヒーブランド。数々の賞を受賞しているONAの豆を使っているカフェはメルボルンに多数!パッケージを見れば「見たことある!」という人もいるはず!
そのONAのカフェがつい先日Brunswickにオープン!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ONA Coffee(@onacoffee)がシェアした投稿 -

お店の前のこのスロープ兼ベンチがいい感じですね♪
暖かい日はここでポカポカしながらコーヒーを楽しみたいです! 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ONA Coffee(@onacoffee)がシェアした投稿 -

 注目ポイントはここ!!
フードメニューとは別に、充実したコーヒーメニューがあるようです。
ラテやカプチーノ…といったコーヒーの飲み方だけでなく、豆の種類から選べるなんてさすが豆を卸しているブランドのカフェ!といったところでしょうか…。そのぶんお値段は$5~と少しお高め…。
おそらくシーズンごとや定期的にラインナップが変わると思われますが、ミルクベースには “Raspberry Candy” がオススメのようなので、あれば試してみたいと思います!

 

 

③ Cuppa Turca

今年初めにトルコアイスを添えたデザート「Kunefe」を食べてから、マイブームになりそうな予感がしていました…。↓↓↓

もっとトルコアイスが食べたい!!と探し出したのが Northcote にあるトルコカフェ「Cuppa Turca」!しかしロックダウンか始まってしまい行けずにいました…。

Willsmere とはまた違った形の Kunefeは、鉄板焼スタイル?!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Cuppa Turca(@cuppaturca)がシェアした投稿 -

アイスモナカのようなデザートもあるようです!
Kunefeがシロップたっぷりの甘じょっぱ系スイーツなので、複数人で行ってシェアするのがいいかもしれません♪

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Cuppa Turca(@cuppaturca)がシェアした投稿 -

一度飲んでみたかったトルココーヒー!
この砂風呂?の中でコーヒーを温めるんですよね♪できるなら作っているところも見てみたいです…。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Cuppa Turca(@cuppaturca)がシェアした投稿 -

 

以上3店舗あげてみました!が……
コロナ禍による規制で、カフェ環境も目まぐるしく変わっております。
上記の3店舗に限らず、営業時間やメニュー等に変更があるカフェがほとんどです(中にはまだ休業している所や、最悪の場合閉業しているとこも…)。また、社会的距離確保のための人数制限がある今、予約を取っているカフェも少なくありません。
カフェに行く際は、事前にHPやSNSのチェック or お問い合わせと、マスクを忘れずに!

 

 

―・*・―・*・―・*・―・*・―・*・―・*・―・*・―
There

Ground Floor, S02/90-96 Maribyrnong St, Footscray VIC 3011

 Mon- Sat:8am - 3pm
 Sun:Closed

  URL : https://there.net.au/

 

―・*・―・*・―・*・―・*・―・*・―・*・―・*・―
ONA Coffee Melbourne

22 Ovens St, Brunswick VIC 3056

 Mon - Fri:7:30 am - 3pm
 Weekends and pub. holidays : 8am - 3pm

  URL : https://www.onacoffeemelbourne.com/

 

 

―・*・―・*・―・*・―・*・―・*・―・*・―・*・―

Cuppa Turca

244 High St, Northcote VIC 3070

 Monday : Closed
 Tue-Thu : 3pm-10pm
 Fri : 3pm-11pm
    Sat-Sun : 11am-11pm