メルボルンカフェ図鑑

コーヒー好きがメルボルンに移住した結果、訪れたカフェ約400軒!!!……… 自分でもビックリしていますが、せっかくなので紹介していくブログです。

バリスタ不要の全自動!

※Collingwood店は閉店
現在はシティーのQueens St.、Port Melbourne、Flemingtonで営業しているようです。
詳しくはコチラ↓↓↓

https://oncealike.com 

   f:id:annayan:20180118073607j:plain   f:id:annayan:20180118081056j:plain

ここを"カフェ"と呼ぶのかと言われると、ちょっと悩みます…笑
受注から受け渡しまで全てを1台のマシンが担う、テイクアウェイ専門店「once alike」のご紹介!(´⊙ω⊙`)

f:id:annayan:20180118081335j:plain   f:id:annayan:20180118081622j:plain    f:id:annayan:20180118082144j:plain

ご家庭用のボタンひとつでコーヒーを入れてくれるコーヒーマシンも「全自動」ですが、このカフェでの意味合いはちょっと違います。
タッチパネルで注文を済ませたら、後は待つだけ!2本のアーム型ロボットが、エスプレッソマシンを使ってコーヒーの抽出をしたり、ミルクを入れたり カップのフタを閉めたりと、流れ作業でコーヒーを作ってくれるのです。
(機会が機会を使ってるって、なんだか不思議ですね…)

つまり、バリスタの仕事を機会がこなしてるような感じ!?

 

f:id:annayan:20180118081803j:plain               f:id:annayan:20180118082051j:plain

まだ試験段階のようで、正直なところまだまだ人間のバリスタさんのスピードには敵わないようです。
しかも「ロボットバリスタ」の話題性と、たった4時間という短い営業が重なって、小さな店内はかなり混み合っていて、コーヒーを手にするまで少し時間がかかりました。
更なる進化に期待大ですね!(試験運転だからなのか、私が行った時は無料でした♡ラッキー♪)

営業時間が短いので遠方の人は早い朝になるかもしれませんが、この「話題」と「可能性」に満ちたコーヒーを飲みに、Collingwoodまで足を運んでみませんか?!

 

12 or 109番トラムのストップ16(Wellington St. & Victoria Pde)から徒歩3分


ー・*・ー・*・ー・*・ー・*・ー・*・ー・*・ー・*・ー・*・
Once Alike
28 Rokeby St, Collingwood

 URL:  https://oncealike.com