メルボルンカフェ図鑑

コーヒー好きがメルボルンに移住した結果、訪れたカフェ約400軒!!!……… 自分でもビックリしていますが、せっかくなので紹介していくブログです。

多彩な“ラテの世界”

今回は、多様化が止まらないラテのご紹介!
「ラテ」ですが、コーヒーではありません(^皿^)その鮮やかな色と一風かわった味が魅力の一つです!ぜひお試しあれ!
 

Red Velvet Latte (Beetroot Latte)

f:id:annayan:20180131122700j:plain

 健康的な食材として人気を集めるビートルート(日本語でテーブルビート?)から作られたラテ。味や色合いは作る濃さによって変化しますが、濃ければ濃いほど色鮮やかな「赤」になるのですが、お味はなかなかクセのある "The 根菜類!"といった感じ…。好みははっきりとわかれそうです(・・;) 
ミルクで薄めて「ピンク色」になれば飲みやすさはかなりup↑↑見た目のかわいらしさもup↑↑↑↑

      
 Matcha Latte

これは日本人になじみのあるお味ですよね!
今ではどこのカフェに行っても取り扱っているといっても過言ではないくらいの普及率!

 

 f:id:annayan:20180131123910j:plain

 

 Golden Latte (Turmeric Latte)

その名の通り、ターメリックが入った黄色いラテ!他にもショウガやシナモンなどたくさんのスパイスが入っているそうなので、冬の寒い時期に飲むと身体がぽかぽか温まりそうです♡  

 

f:id:annayan:20180131124140j:plainf:id:annayan:20180131124728j:plain

 

Black Latte

吸い込まれそうなくらい真っっっっっ黒なラテ(@@;)ラテアートの白と黒コントラストがハッキリとしていて、とてもキレイ!
その原料は主に「黒ゴマ」!(他にもアーモンドやピーナッツも入っているようです) 味は濃厚でまろやか!鼻からゴマの香ばしいかおりが抜けていきます♡

しかし要注意!!!
歯の隙間と舌が真っ黒になるので、デートの際には控えましょう!!

 

f:id:annayan:20180131124844j:plain

     

Purple Latte

f:id:annayan:20180131125431j:plain

あまりお目にかかることができない珍しい紫色のラテ。その原料は「タロイモ」!
このPurple Latteをいただけるカフェと、気になるお味については下のリンクをチェック↓↓

        

 Blue Algae Lattet (Smurf Latte)

ご紹介するなかで一番珍しいのではないでしょうか?!飲食物では珍しい「青色」のラテです!!(ちなみにSmurf は子供に人気の青い肌を持つキャラクター)
その原料はAlgae=藻!?味は・・・なんというか……形容しがたい(゚ー゚;A。。。
これだけは、「行って、試してみて!」としか言いようがありません笑

 

f:id:annayan:20210718194414j:plain f:id:annayan:20210718194150j:plain

 

 

【番外編】

Rainbow Latte

特別な食材から作られているのではなく、ごくごく普通のコーヒー。
ただ、1か所だけ異なるのは「ラテアートがカラフル」なこと!
ミルクに色を付けることによって虹色のラテアートになるのです(゚▽゚*)

 

f:id:annayan:20180131130019j:plainf:id:annayan:20180131130633j:plain

 

どうでした?
気になるラテはありましたか?^^
今後どんなラテが増えるのか楽しみですね♪

 

         f:id:annayan:20180201083814j:plain