メルボルンカフェ図鑑

コーヒー好きがメルボルンに移住した結果、訪れたカフェ約400軒!!!……… 自分でもビックリしていますが、せっかくなので紹介していくブログです。

見上げてごらん~イス編~

このカフェもまた、メルボルンカフェ紹介に欠かせないお店の一つ!!
「Brother Baba Budan」通称「BBB」!
Carltonにある、こちらも超有名カフェ「Seven Seeds」が手掛けた初の姉妹店。
そのトレードマークと言えば「天井からつるされた大量のイス」!
「イスのカフェ」と言えば通じちゃうこともしばしば♪

 

f:id:annayan:20210716111338j:plainf:id:annayan:20210716111440j:plain

使っているのはもちろんSeven Seedsのオリジナルブレンド。
そのコーヒーを求めてやってくる多くのお客さんで,、15席程しかない狭い店内はいつも満席。空いたスペースはTakeaway待ちの人で埋め尽くされる人気店なのです。
キッチンはなく、フードはクロワッサンやケーキ、ペイストリーのみ!
つまり店内に立ち込める香りは料理に邪魔されない純粋なコーヒーの香りだけ!コーヒーを楽しむために特化したこだわりの空間作りですね!

 

f:id:annayan:20180109073902j:plainf:id:annayan:20210716111607j:plain

ここでちょっと小話・・・
昔、イエメンのイスラム教寺院で栽培されていたコーヒーは、国外へ持ち出すことを固く禁じられていました。しかし、そのコーヒー豆をこっそり7粒持ち帰ってしまったインドの僧侶がいました(要は盗んでしまったわけですw)。その僧侶の名前が「Baba Budan」。彼が持ち帰った豆のおかげで、それを原木としてインドでコーヒーの栽培がさかんになったそうな…。盗みはよくありませんが、結果オーライ?(>∀<)

 

f:id:annayan:20180109074008j:plainf:id:annayan:20210716112023j:plain

 

―・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・-・*・―

Brother Baba Budan 

359 Little Bourke Street, Melbourne

 8:00am – 3:00pm